美術珈琲 鳳来館

新城市大野にある、鳳来館で、一息ついてきました。
美術珈琲 鳳来館
大正時代に建てられた、旧大野銀行の建物を改装した、ギャラリー兼カフェ。
美術珈琲 鳳来館
カウンターの内側だったところに、テーブルがあり、時代を感じさせる蓄音機やレジスターなどの小物も、大正浪漫たっぷりの店内にピッタリです。

美術珈琲 鳳来館
貴賓室や金庫室にも入ることができます。

美術珈琲 鳳来館
こちらは、2階のギャラリーですが、パーティーでもできそうな広さです。

美術珈琲 鳳来館
アイスティーです。
国産紅茶のべにひかりという茶葉を使っているそうです。
水のグラスもステキです。
一緒についてくるクッキーが大好きなんですが、追加してもらえませんよね(笑)
時を越えたティータイム…って感じでしょうか。


この記事へのコメント
寄ったことはないけどいい感じのところみたいですね。
歴史を感じる場所が少なくなってるのは寂しいですよね。
Posted by 建ちゃん at 2008年08月23日 02:18
ぱるるんさん、はじめまして!
奥三河のまだ知らない素敵なお店、ベルも是非訪れたいです。

そのクッキー、ベルも気になりました^^、カウンターのとこのビン容器に入ってたのをおねだりしようかな・・と^^;
Posted by ベル at 2008年08月23日 10:59
>建ちゃん
ジャズが流れていて、店員さんも二部式の着物に白いフリルのエプロンというスタイル。
ちょっと高いですけど、落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできます。
新城市にお金がなくて、取り壊されるかもしれなかったこの建物を買い取って、活かしてくれた、オーナーさんに、感謝します。
Posted by ばるるん at 2008年08月23日 23:46
>ベルさま

ようこそ。ご訪問&コメント、ありがとうございます。
クッキー、おいしいですよね。
岡崎で焼いているものだそうです。
小袋に入って、売っているのを見たこともありますが、この日は、スティックシュガーしかありませんでした。
田舎でも素敵なお店はたくさんありますので、また紹介したいと思っています。
参考になれば、幸いです。
Posted by ばるるん at 2008年08月23日 23:52
大野に こんな所があったのかと
写真で分かりました
元の銀行の後ですね

建物自体も保存しておきたいものですね
中も一度は 入ってみたいです

一度も中を見たことが無いです
Posted by ヘダマの水 at 2008年11月24日 11:59
>ヘダマの水様
旧大野銀行です。
私が知っているのは、東三信用金庫大野支店→豊川信用金庫大野支店ですが。
信用金庫時代に、一度入ったことがありますが、面影は、あります。
カフェ兼ギャラリーになって、1年経ちました。
ほんと、一度は中を見て欲しい、貴重な建物だと思います。
Posted by ばるるん at 2008年11月25日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
美術珈琲 鳳来館
    コメント(6)