豊根村にパン屋さん

10月1日に、豊根村に、焼きたてパンの店がオープンしたと聞き、仕事で近くまで行ったついでに、立ち寄ってみました。


お店の名前は、ベッケライ「ミンデン」。
ベッケライは、ドイツ語で、英語ではベーカリー、つまり、パン屋さんのこと。
名古屋からやってきたご夫婦が経営していらっしゃいます。

詳しいことは、10月1日付けの中日新聞三河版で。
豊根村にパン屋さん

151号線、村営バス「塩瀬」バス停そばに、大きな看板があるので、すぐにわかります。


豊根村にパン屋さん

お店の前には、ドイツの旗。これまたわかりやすくていいですね。


新聞記事では、工房の一画に売り場があるとありましたが、オープンから1週間ほど経っていたこの日は、母屋の、玄関を入ったすぐに、たくさんのパンが並べられていました。

豊根村にパン屋さん
ドイツパンは、食べたことがなかったので、いろいろ質問して、匂いまでかがせていただいちゃいました。

豊根村にパン屋さん

ライ麦を使ったパンは、色が黒いので、固いんじゃないかと思っていましたが、表面のわりに、中は柔らかいそうです。


豊根村にパン屋さん


こちらが、今回買ったパンです。
細くて曲がったのが、「ザルツ」
岩塩を乗せた三日月形のパンです。
名古屋で作ると、パキッて感じに折れる固いパンなのだそうですが、気候のせいか、豊根では、そこまでには、ならないそうです。

右側の大きいのは、「メアコーン」
亜麻仁、オート麦、ゴマなどの入ったライ麦40%のパン。

左側のは、「バイエリッシュ」
レーズン入りのライ麦パンです。

けっこう大きいので、ハーフサイズにしました。



11時オープンだというのに、30分も前におじゃました客に、嫌な顔一つせず、いろいろ話してくださってありがとうございました。


ベッケライ「ミンデン」

豊根村大字上黒川字塩瀬

10月15日〜19日はお休み


この記事へのコメント
あぁぁぁぁ~~~・・・どれも美味しそうデス・・・・・。。。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2008年10月10日 22:55
>すずらん藤田様
おいしかったです(^O^)
黒いパンでもやわらかいんですね。
過疎地なので、まわりはお年寄世帯ばっかりなのですが、好評みたいですよ。
Posted by ばるるん at 2008年10月16日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
豊根村にパン屋さん
    コメント(2)