えこっちゃ・ほのぼのフェスタ

気賀の関所で、「えこっちゃ・ほのぼのフェスタ」という催しがあると聞いて、
あいにくの雨の中、でかけてみました。

えこっちゃ・ほのぼのフェスタ

竜ヶ牙洞の近くにある棚田で作られたお米だそうです。

このお米を使った餅つきが予定されていたのですが、
到着したのが、会場直後だったため、まだ、お米を蒸している最中でした。

おいしそうなお米を蒸す香りが、漂っていました。



地元産の野菜や果物、ソーセージなど、安心安全で、そのうえ、お安い物が、たくさん並んでいました。


私は、野菜と、みかんをたくさん買いましたが、とにかく、安かったです。

特に、みかんは、甘くておいしい♪



えこっちゃ・ほのぼのフェスタ

こちらは、手作りワッフルのお店、「nagomi cafe」

ベーコンやチーズの入った甘くないワッフルから、黒ごまきなこ、かぼちゃ、ブルーベリーなど、
7種類のワッフルが楽しめます。
どれも、1つ200円。

テイクアウトできますが、ここで食べると、温めてもらえます。
おすすめです♪

えこっちゃ・ほのぼのフェスタ

同じブースにある
「cafe 爾今〜nicon〜」

注文してから豆をひいていれてくれる、コーヒーがおいしい♪

画像は、フォカッチャサンド、500円。
お餅と一緒で、会場直後のため、大きなお盆に、一つだけ(笑)
フォカッチャは、天然酵母の手作りで、ハムは、浜松のレッカーランドの物だそうです。

…あまりのおいしさに、一人で、二つ、平らげてしまいました…


玄米だんごも、あるときいていましたが、雨のせいか、まだ出ていませんでした。
黒ごまのタレが、おいしいんですよ♪



えこっちゃ・ほのぼのフェスタ

帰ろうとすると、餅つきが始まるところでした。
残念!
時間があれば…

お米も、「棚田米」として、販売していました。

太鼓の演奏などもあって、なかなか楽しい青空市でした。

願わくば、明日は、その名の通り、青空でありますように。

9日、日曜日も10:00〜だそうです。


この記事へのコメント
情報ありがとうございました。
早速、出かけてきました。

にこんさんのサンドとコーヒーも
nagomicafeさんのワッフルも
おいしかったです。
お店の方も素敵ですね♪

そうそう、これからも情報交換したいので
ばるるんさんのブログ、
リンクさせていただいてもいいですか?
Posted by moca*moca* at 2008年11月09日 15:38
>moca*さん
気にいっていただけて、私もうれしいです。
爾今さんは、12日の水曜日に、豊川市のtoscという雑貨屋さんで、出張カフェを開くそうです。
ワッフルを売っていた方は、この雑貨屋さんの方だそうですよ。

リンク、光栄です。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by ばるるん at 2008年11月09日 20:30
はじめまして!・・・うさぎさんのブログではお名前みてました。
mocaさんのブログから、辿り着きびっくりしました。

爾今のことが出ていましたね。
寅さんやうさぎさんのファンがまた増えそうな予感が・・・。

ぱるるんさんのブログ楽しみにしています。

新しいお店でお会いできるといいですね。
Posted by 妻わさび at 2008年11月10日 21:37
>妻わさびさま
コメント、ありがとうございます。
moca*さんのブログ、わたしもファンで、よく読ませていただいてましたが、妻わさびさんも、そうだったんですね。
うれしいです。

私も、うさぎさんのブログで、わさびさんご夫妻のことは存じあげておりました。
実は、8月のtoscや、茶房日々でも、お姿拝見しておりました。
次にお会いした時には、お声、かけさせていただきますね。

寅さん&うさぎさんの新しいお店は、我が家から近いので、入り浸りになりそうです(笑)
お会いできるのを、楽しみにしています。
Posted by ばるるん at 2008年11月11日 03:14
まあっ、失礼しました。
今度は、是非、声をかけてくださいね。

茶房日々さんでも・・・ちょっと恥ずかしいところを見られてしまいましたね。

寅さんとうさぎさんの新しいお店が、ご近所とはうらやましいです。
私達は、旅行感覚でがんばって通います。
Posted by 妻わさび at 2008年11月11日 08:53
>妻わさびさま

こちらこそ、お声もかけずにおりまして、失礼いたしました。
新しい山吉田のお店も、素敵になりそうで、楽しみですね。
Posted by ばるるん at 2008年11月12日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
えこっちゃ・ほのぼのフェスタ
    コメント(6)