レンゲ畑

レンゲ畑

我が家のすぐ近くから見た景色です。


新緑に萌える春の山。



レンゲ畑

手前は、レンゲ畑です。



レンゲ畑

スズメノテッポウも、たくさんあります。
鳴らすのが下手になってしまって、なかなかいい音が出せません。



レンゲ畑
ハチも来てます。
蝶もたくさん舞っていましたが、うまく撮れませんでした。



もうすぐ、田植えの準備が始まるので、この景色もあと少しです。


この記事へのコメント
レンゲ!懐かしい!。米どころ名倉、昔は春の景色だったんですが見られなくなりました。よく遊んだ(うるうる)
 かえって都市部の近郊農地に見かけますね。

、、、、、、?、どっかで見たような山の稜線、、。
明日 そちら方面へ行くので見てみよう。
Posted by totutotu at 2009年04月17日 09:07
れんげ、
げんげ、
素敵ですね。
今では、農家の方も蒔かなくなりましたね。
珍しい景色になりましたね。
Posted by 愛ちゃん at 2009年04月17日 17:24
こんばんわ!お久しぶりですね。

れんげ、懐かしいっ!と思うもは私だけではないようですね。

小学6年間を過ごした関西での家の前には、この時期いつも一面れんげ畑でした。
友達と髪飾りをよく作りました。
シロツメ草もこの時期でしたっけ?

今では滅多に目にすることはありませんが、
たまに見かけると何故か心躍ります。
Posted by 妻わさび at 2009年04月18日 03:18
>totu様
場所、わかりますでしょうか?
私の在所は寒いところなので、
レンゲは蒔きませんでしたし、
蒔いても花が咲く前に、田おこしが始まってしまったものと思われます。
なので、この景色は、憧れでした。
Posted by ばるるん at 2009年04月18日 14:40
>愛ちゃん様
この田んぼの方は、はざ掛けの天日干しにこだわったお米作りをしているそうですので、
レンゲも、蒔いたのでしょうか?
このあたりでも、この2枚の田んぼにしか、
レンゲはありません。
でも、綺麗でうれしいです。
Posted by ばるるん at 2009年04月18日 14:42
>妻わさび様
私にとっては、テレビでしか見たことのない、憧れの風景でした。
シロツメクサは、首飾りにしてよく遊びました。
レンゲの茎は、折れやすいので、作ってみましたが、シロツメクサほどうまくはできません。
でも、綺麗ですよね。
Posted by ばるるん at 2009年04月18日 14:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
レンゲ畑
    コメント(6)