ナンジャモンジャと廃校の思い出

ナンジャモンジャと廃校の思い出

ヒトツバタゴ、別名ナンジャモンジャ・・・・ですよね。


市役所の3階から見たところです。
どこの市役所かわかりますでしょうか?
親うさぎさんならわかりますよね。

ナンジャモンジャと廃校の思い出

ツツジもこれからですが、緑がきれいです。




こちらは、廃校の入り口に咲くヒトツバタゴ

ナンジャモンジャと廃校の思い出

3年前の5月中旬の写真。
まだ咲いていないと思いますが、思い出したので、載せてみました。

この花がどこかは、3年前に書いた私の別のブログの記事をご覧ください。

よっささんなら、わかるかな?


この記事へのコメント
こんばんは
ご無沙汰しています。

このナンジャモンジャは、T市の、花の隠れスポットです。庭は建物間に在り、陽光を浴び、風は吹かず、自然の温室状態です。
さつきが咲き始め、花水木も開化の準備を始めています。
一年で一番良い季節を迎えています。
Posted by 親うさぎ at 2009年04月24日 21:59
以前、東栄町の中央小学校にありましたね。今でもあると思います。
東栄町の方情報を・・・。
Posted by saijikisitara at 2009年04月24日 22:54
おはようございます。
廃校になりましたが、神田小学校にもありました。
先生から
「この木はどこの学校にもあるはずですよ。郡内の全部の学校に配布されたから」
と言われたのをおぼえています。
郡内だったか、県内だったかハッキリしないですが。
面白い名前だったので覚えています。
Posted by もしかしたら at 2009年04月25日 08:40
もう、そんな季節なんですね。
田峯小学校にもありますよ。
名前が印象的で覚えました(^-^)
Posted by オレンジ at 2009年04月25日 11:13
>親うさぎ様
市役所の中に入らないと見られない景色ですよね。
私も、いつもは3階の通路は通らないのですが、今回はラッキーでした。
ツツジじゃなくて、サツキでしたか・・・
Posted by ばるるん at 2009年04月25日 13:39
>saijikisitara様
中央小学校というと、現東栄小学校ですね。
今度、行ったら見てきたいです。
Posted by ばるるん at 2009年04月25日 13:40
>もしかしたら様
そうなんですか。
子どもの通う小学校にもあるので、私も覚えました。
神田小学校にも、大学生の時、人形劇の講演でうかがったんですよ。
Posted by ばるるん at 2009年04月25日 13:42
>オレンジ様
設楽方面では、まだこれからですよね。
一番下のナンジャモンジャも、5月の中ごろのものです。
長篠でも、まだ咲き始めたくらいだそうです。
名前、おもしろいですよね。
Posted by ばるるん at 2009年04月25日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ナンジャモンジャと廃校の思い出
    コメント(8)