ハルジオン…だと思います

ハルジオン…だと思います

たぶん、ハルジオンだと思います。



花弁の白が、紫がかっているのは、
空気のきれいな所に育ったもの、と、ききました。




薄桃色のは、どうなんでしょうか?


この記事へのコメント
こんばんは

ハルジオンに間違いありません
この季節になるとあっちこっちで咲きます

空気の綺麗な名倉にも花色は白や紫があります
どんどん山野草に目を向けてあげてくださいね
Posted by ほっさんほっさん at 2009年04月27日 22:12
この時季ですから、ほっさんのおっしゃるとおりだと思います。ヒメジョオンはもう少し後でしょう。
葉と茎を観て、葉が茎を抱いていたらハルジオン、抱いていなかったらヒメジョオン。
確実なのは、茎を切ってパイプのように中空ならハルジオン、中が詰まっていたらヒメジョオンですが、名を知りたいだけならお勧めできる方法ではないですね。
切り花として楽しむような機会にしてやってください。
色は環境やDNAなどにより色々ですね。
Posted by saijikisitara at 2009年04月28日 11:00
>ほっさん様
やっぱりそうですか。
教えていただけて、うれしいです。
ありがとうございます。
車で移動することが多いので、見過ごしてしまう小さな花達ですが、
やっぱり、愛おしいですね。
Posted by ばるるん at 2009年04月28日 23:05
>saijikisitara様
ありがとうございます。
この時期、あちこちで見かけますね。
私も、茎を切ればどちらかわかるというのは、知っていましたが、
見分ける方法が、葉のつき方だというのは、知りませんでした。
次の時は、じっくり観察してみます。
Posted by ばるるん at 2009年04月28日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ハルジオン…だと思います
    コメント(4)