広見ヤナで鮎つかみ取り

夏休み最後の昨日、近くなのに行ったことのなかった、広見ヤナに行ってきました。


広見ヤナで鮎つかみ取り

平日の朝一なので、お客さんは少なく、すぐにヤナに入れました。



広見ヤナで鮎つかみ取り

気さくなバイトのお兄ちゃんが言うには、大きな鮎を選んで放流してくれたとか。
1キロで12匹、あっという間に捕まえてしまいましたが、
冷たい水が気持ち良くて、夏の暑い盛りに、賑わっていたのも納得です。



広見ヤナで鮎つかみ取り


ヤナ場の上流では、水遊びもできます。
さすがにこの時期に、全身水に浸かるのは、かなり勇気が要るようですが(笑)


この記事へのコメント
水が冷たくなっていますね。
もう一度水が出たら、より冷たくなります。
やな場は落鮎て嬉しいと思います。
油がのり、卵、白子が旨いです。
Posted by saijikisitara at 2009年09月01日 14:22
ヤナは私も未体験です。
何度も横目で見ながら通り過ぎたことはありますが。
自分で捕まえた鮎はまた美味しいんでしょうね。
皮がパリッと焼けた鮎が食べたくなりました。
自分で焼くと美味しく焼けないんですよね~。

甥っ子がもう少し大きくなったら、連れて行ってあげようかな。
子供が一緒の方がはしゃいでいても恥ずかしくないし(^_-)-☆
Posted by しまづわか at 2009年09月01日 22:02
>saijikisitara様
これから、落ち鮎のシーズンですね。
あまり水が冷たくならないうちに、また行きたいと思っています。

>しまづわかちゃん
初めてだったけど、おもしろかったですよ。
小さい子には、かなりおすすめです。
小学校高学年以上では、簡単に捕まえられすぎて、あっという間かも。
いけすに放流してもらうこともできるので、その方が長く楽しめるかも?
捕まえた鮎は、別料金で料理もしてもらえるので、ぜひ!
私は持ち帰って家で焼きましたが、やっぱり、ガスではいまいち・・・・
Posted by ばるるん at 2009年09月06日 15:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
広見ヤナで鮎つかみ取り
    コメント(3)