石巻の次郎柿と残念なコスモス迷路

県道81号線沿いで、こんな直売所が見られる時期になりました。





柿の産地として有名な、豊橋市石巻地区。








形が悪かったり、小さな傷があったり、ちょっと皮に黒いところがあるだけなのに、
カゴに一盛りで200円!


味は最上級、折り紙つきですから、
家で食べるだけなら、十分です。



おまけに、袋に入れる時に少しオマケしてくれるので、更にお得になります。




「来週が最盛期だと思います」とは、売っていた方のお話。

木に生っている柿がなくなったら、おしまいだそうですので、お早めに!








そして、近くまで行ったので、コスモス迷路にも行ってみたのですが………



コスモス迷路、昨年の記事はこちら





かいくんばあばさんや、こちらのブログで、きれいな写真を見ていたのですが、
先日の台風の影響はどうかと心配しながら、行ってみました。



近くまで行っても、目印の旗はなく……



やはり、台風の影響で、花は、咲いてはいましたが、全て倒れてしまい、
五平餅や野菜の売店もありません…




こちらでも、残念な様子が…





それでも、台風以前にテレビで紹介されたこともあってか、
子ども連れた方や、大きなカメラを携えた方など、
意外に、多くの人が訪れていました。



予想外の花の短さでしたが、来年も続けて欲しいと思います。

頑張れ〜!



この記事へのコメント
次郎柿ですね。美味しそうです。私は少し硬めが好きです。
この200円はお値打ち。
お天気と相談して、石巻登山を兼ねて訪れたいです。
Posted by saijikisitara at 2009年10月12日 22:53
コスモス…残念でしたね。あの台風では無理もないか…
また来年のお楽しみですね(^-^)g"

本場の柿が安い!
この時期ウチではサラダにも柿入れちゃいますo(^-^)o
Posted by かいくんばあば at 2009年10月13日 01:42
>saijikisitara様

我が家は、ちょっとやわらかくなったくらいが人気です。
本当においしいので、ぜひ、行ってみて下さい。


>かいくんばあば様

コスモス、去年は花の終わり頃に行ったので、
今年こそは早めに!と思っていたのですが・・・
地元の方が丹精して育てたので、とても残念です。
これに懲りず、来年も育てて欲しいですね。

柿、サラダに入れるのもいいですね。
今年は、浜北の大平にも買いに行ってみようと思っています。
Posted by ばるるん at 2009年10月13日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
石巻の次郎柿と残念なコスモス迷路
    コメント(3)