天神様のお祭り

晴天に恵まれた今日は、天神様のお祭り。




すぐ近くに、蓮の花で有名な「医王寺」があります。



長くて急な石段を上ると、



お参りの人で溢れています。


天神様なので、奉納旗も、学業成就のお願い事が、目につきました。



近くの小学生のお習字の作品展や、奉納射会(この辺りのお祭りでは恒例)も行われていました。






そして、ここの天神様名物(?)、川原石にお願い事!

「希望の学校に入れますように」
「野球選手になりたい」
「憧れの職業に就けますように」
など、色んなお願いがありました。

叶うといいね。



お餅をいただいて、帰りましたが、
毎年いただいていた「知恵の水」、今年はなかったことに、今気がつきました。

中身は梅酒だそうですが……


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
天神様のお祭り
    コメント(0)