長篠合戦のぼりまつり

5月5日は、毎年恒例「長篠合戦のぼりまつり」です。





武者行列の出発前、出番待ちの武将達。


徳川家康は、イギリスの方だとか。






長篠城址史跡保存館前は、人、人、人……






武者行列が到着して、順番に会場に入ってきます。

新聞やテレビのカメラもたくさん並んでいます。





昨年は雨で、盛り上がりに今ひとつ欠けましたが
今年は朝から快晴!


……ってか、暑すぎ!!



「大東牧場」のジェラート屋さんの前には、行列ができていました。



これ、まだ10時半頃なんですよ〜!


この記事へのコメント
上天気で なによりでしたねぇ。周りの木立ちと のぼり旗に 緑の場内。ほんとに綺麗でした。
取り囲む観客さえも 絵になってました。いい一日でした。
Posted by 凸 at 2010年05月05日 17:27
今年は天候に恵まれました。
気になっていた大通寺の杯井戸も見学。
五平餅屋台の裏のベンチ席でお茶を飲みながらの一服。新緑の中、そよ風が気持ちよかった。同席した新城市内から来られたお婆ちゃんとお孫さんと世間ばなし。
その後、つくで手作り村に寄って帰宅。
Posted by maetetu at 2010年05月05日 21:10
>凸様

本当に、いいお天気でしたね。
木陰はとても気持ちよかったです。
子どもの付き添いだったので、ゆっくりいろいろと見られなかったのが残念です。
Posted by ばるるん at 2010年05月05日 22:11
>maetetu様

2年続けて雨でしたので、今年の晴天は、本当に、うれしかったです。
充実した一日で、うらやましい!
Posted by ばるるん at 2010年05月05日 22:14
丁度10時半頃か見学していました。
式典から鉄砲隊演技まで見て、昼は出店の品を買い、空堀横の新緑の下で・・・。すかっとした気分のよい祭りでした。
Posted by saijikisitara at 2010年05月06日 08:51
初めて行きました。駐車場の案内から、無料のシャトルバス、その他、住民の方たちの暖かい応援がこの祭りを盛り上げていますね。
お店も良心的な値段でした。
ありがとうございました。
Posted by 明日は、きっと晴れだよね明日は、きっと晴れだよね at 2010年05月06日 19:53
>saijikisitara様

お天気に恵まれて、本当によかったです。
子どももの付き添いがメインで、ゆっくりできなかったのが、残念です。
saijikisitara様は、いい写真も撮れたようで、良かったですね。
Posted by ばるるん at 2010年05月10日 20:01
>明日は、きっと晴れだよね様

楽しんでもらえて、良かったです。
近すぎて、あんまりゆっくり見たことがないので、
来年はじっくり見たいです。
Posted by ばるるん at 2010年05月10日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
長篠合戦のぼりまつり
    コメント(8)