おもしろ実験教室

8月8日日曜日「おもしろ実験教室」が開かれました。






新城市内の学校の、理科の先生達が、いろいろな楽しい実験を教えてくれます。



細長い風船を使った風船電話、
牛乳パックを使ってブーメラン作り、
気圧の実験、
竹とんぼならぬ、プラとんぼ、
うがい薬でデンプンを探したり、
白黒模様のコマを回すと色が見えるなど、
おもしろい実験がたくさんありました。








この人だかりはスライム作り。

一番人気でした。









オレンジジュースにドライアイスを入れて、炭酸ジュースにする実験。






ブクブクしているのが、わかりますか?




入れすぎて、シャーベットになってしまった子もいました(^_^;)





自由研究にしようという子もいて、とても楽しい会でした♪




例年は平日でしたが、さすがに日曜日!
参加した子ども達が、昨年より多いようでした。


来年も楽しみです。














実は、山吉田の「愛知県森林林業技術センター」の一般公開デーと重なったことが
唯一、残念でした……


この記事へのコメント
 「おもしろ実験教室」の記事掲載ありがとうございます。
 子供たちが理科を楽しむ機会として,これからも続けていきたいと思います。
 今回の記事を,「市教委だより」からリンクさせていただきました。
http://www.city.shinshiro.ed.jp/weblog/index.php?id=kyouiku
Posted by 新城市教育委員会 at 2010年08月13日 10:25
>新城市教育委員会さま

コメント、ありがとうございます。
毎年、親子で楽しみにしています。
社会科でもできませんかね(^_^;)
Posted by ばるるん at 2010年08月15日 14:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おもしろ実験教室
    コメント(2)