北設楽郡の歌

画像は、東栄町グリーンハウス。

教育委員会もあります。

ここの応接室に、「北設楽郡歌」の歌詞を書いた掛軸を写したパネルがあります。

小学生の時に、運動会のお昼休みの時間に歌った覚えがあります。

意味も分からずに歌っていましたが、頭の柔らかい時期に6年間歌い続けたというのは、すごいことで、今でも、けっこう歌えます。

でも、ちゃんと歌詞を見たのは、このパネルを見たのが初めてで、小学生の時は、耳から覚えたのか、歌詞カードがひらがなばかりだったのか、漢字を見て、あぁこう言う意味だったのかと、30数年ぶりにして、初めて理解しました。

そして、2番だとばかり思っていたのが、4番だったということも…

次回、伺った時は、パネルの写真を撮らせていただこうかと、思っています。


山は高く水は清き
山嶺水岐ここにあつまり
人喚太古の春に似たる
醇なる里の我が北設楽

起てよ我ら山の真名児
(ちょっと忘れました)嶺を仰げば
勇健岩に似水に似たる
我らが心おどってやまず

だったかな?

旧田口小学校に歌碑があるとも聞きました。

今はもう歌う機会、ないですよね…


この記事へのコメント
はじめまして
しろくまさんのちょっと友だちの
siraneです
郡歌の記事に思わず投稿です。
現田口小学校の玄関に歌碑があります。
ここから見ることができます。
http://academic2.plala.or.jp/tes2002/gakkou.html#gunka

田口小の子どもたちは敬老会と運動会に、今でも歌っているみたいですよ。1番と4番を。
Posted by sirane at 2008年07月08日 20:56
sirane様

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
現在の、田口小学校でしたか。
歌詞、あやふやだった上に、漢字間違ってました。
お恥かしいです・・・
近くまで行った時に、確認したいと思います。

やっぱり、歌うのは1番と4番なんですね。
内容からして、子どもが歌うのにぴったりだからですよね。
情報ありがとうございました。
Posted by ばるるんばるるん at 2008年07月09日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
北設楽郡の歌
    コメント(2)