動物注意

動物注意


旧作手村内、戸津呂地区にあります。

主人は、作手勤務なのですが、昨年の冬、鹿の肉をいただいてきました。

猪は、富山や豊根で何度かいただきましたが、鹿は初めてで、調理方法がわからなくて、作手に住む知人にきいて、刺身にして食べました。

きいた人、皆が、口をそろえて、「煮ても焼いてもおいしくない」と言うのには、驚きましたが…

まぁ、確かに…(苦笑)



長篠でも、猿は珍しくなく、キツネやタヌキも目にしたことがあります。


でも、先日、昼間っから、国道脇をウリボウが走っているのは、さすがに驚きました。


この記事へのコメント
鹿肉。遠い昔に猟に行った地で、血のクスリだといって、塩コショウしたものを炭火で焼いているのに出逢った事があります。オマケに鹿汁。名倉のマトンが恋しくなったものです(笑)
Posted by totu at 2008年07月14日 23:54
>totu様
血の薬ですか…
確かに、薬だとでも思わなければ食べないでしょうという、感じでした。
出荷する花の芽を食べられたりして、困っている方も多いようですが、猪と違って、駆除したあとも厄介ですね。
Posted by ばるるん at 2008年07月15日 22:10
始めまして
新城を色々検索しててここに
たどり着きました。

鹿肉は鮮度の良し悪しに関わらず
刺身で食べたら駄目ですよ。

最悪、死亡したりギランバレー症候群で
寝たきりになります。
刺身で食べれる生肉は馬刺しだけです。

愛知県内の保健所は鹿の生肉は
全て食用を禁止してます。
Posted by QWERTY at 2010年07月06日 13:00
念のため参考リンク張っておきます。
生食用肉「提供自粛を」 岐阜市が焼き肉店通知へ 健康・医療 中部発 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://s04.megalodon.jp/2009-0730-1333-17/chubu.yomiuri.co.jp/kenko/kenko080918_1.htm

ちょっと待って!お肉の生食|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/index.html
生肉等の生食に注意!
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/hf/tth/hokensyo/syokuhinn/e-gata-kanen.htm
asahi.com(朝日新聞社):生肉食いは高リスク 食中毒菌の感染率、鶏は77倍 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0227/TKY201002270169.html
Posted by QWERTY at 2010年07月06日 13:58
訂正です。

愛知県内の保健所は鹿の生肉は
全て生食用としての食用提供を
禁止してます。
さきほどの書き込みでリンクが切れてるところもありますが基本的には
同じですので詳細を知りたかったら
「生食用精肉」で検索してみてください。

食品衛生法、と畜場法、愛知県の
食品に関する条例などの安全基準を
説明してたら切りが無いんで検索して一度眼を通しておいてください。
Posted by qwerty at 2010年07月07日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
動物注意
    コメント(5)