おふくろの味のかしわ餅

おふくろの味のかしわ餅

新城市、旧鳳来町の山吉田にある「河月堂製菓舗」の「おかしわ」。

大変珍しい、小麦粉製です。


一般的な柏餅とは違い、色は薄茶色、餅の部分は蒸しパン風ですが、餡子の甘さもよくて、一度食べると、癖になります。


「おふくろの味」とパッケージに書いてあります。

中に入っている説明書によると、おふくろさんに頼まれて作ったから、「おふくろの味」だそうです。

・・・これも、一般的ではないですね(笑)

4個入りで、550円です。


私は、長篠の食彩広場で買いましたが、こんたく長篠にもあります。



河月堂さんは、看板をはずしてしまった?

以前は、「おいしい小麦粉のおかしわ あります」と、大きく書いてあったのですが、
今は、お店の前の小さな黒板に「おかしわあります」と、たまに書いてある時だけしか、買えないようです。

ちなみに、私が見つけたのは、いずれも金曜日でした。


新しくできたサンクスの信号を、旧道に向かって行けば、突き当たりが「河月堂」です。

一度、お試しあれ。


タグ :山吉田柏餅

この記事へのコメント
そう、これ、おいしかったです!あんこが特に!

前回、開業前の爾今へ伺う途中、店先に書かれた「小麦粉おかしわ、あります」の文字、気になりながら爾今に着くと、うさぎさんが頼んでくれていた”おかしわ”が届きました。びっくりでした。

実はわたし、鶏肉のから揚げならぬ天ぷら(小麦粉だから)かなと思っていたんです。関西のほうでは、鶏肉のこと”かしわ肉”って言うので・・・おバカでした。
Posted by 妻わさび at 2008年12月28日 02:14
>妻わさび様

すでに、ご存知でしたか。
美味しいけど、珍しいですよね。
確かに、関西では鶏肉をかしわって、言いますよね。
餅って感じじゃないですけど、くせになるというか…また今日も食べちゃいました(笑)
Posted by ばるるん at 2008年12月29日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おふくろの味のかしわ餅
    コメント(2)