残雪

お正月、実家の稲武に行ってきました。

残雪


毎年、スキー場以上に雪があるので、田んぼや家の裏の道で、ソリ遊びし放題なのですが、
今年は、暮れに少し降っただけだそうで、北側に少し残っている程度です。

残念ながら、ソリ遊びはできませんでしたが、少ない雪で雪合戦。



天気のいいお正月でしたが、連日、午後からは雲が出てきて、雪が舞いました。

朝、目が覚めると、
「マイナス8度〜!?」
という声(笑)

でも、まだこれから、もっと寒くなるんですよね。



風も強くて、凧上げはし放題でした。

ただ、強すぎて、最後は壊れた凧が山に(苦笑)…



この記事へのコメント
こんにちは。
私も、家内の在所が稲武なので昨日、1/4午後行ってました。
道が融雪剤で真っ白でしたね。
ちなみに、夏焼です。
Posted by まさやす園まさやす園 at 2009年01月05日 11:40
ぱるるんさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪

稲武はすごい!例年より少ないとはいえ、雪が・・・。
-8℃の世界なんて、、、。
この数十年、体験したことない寒さだワ・・・。ぶるぶるぶる・・・。
刈谷も浜松よりは、底冷えします。伊吹おろしの冷たい風が堪えます。
Posted by すずらん藤田すずらん藤田 at 2009年01月05日 12:47
今シーズンは稲武でも雪が少ないんですね。
それでもマイナス8度なんてすごいですが・・・。

私が住んでいるところは、あまり雪が降りません。
なのに車で15分の勤務先に行くと積雪が!
どこに境界線があるんでしょう。

ソリ遊びや雪合戦が久々にやりたいです。
でも、周りは大人ばっかりなので、誰もやってくれません←当たり前??
1歳半の甥っ子が大きくなるのを待つことにしましょう(笑)
Posted by しまづわか at 2009年01月05日 14:01
>まさやす園さま

奥さま、夏焼ですか。
私は、野入ですので、寒さが、桁違いです(苦笑)。

融雪剤、すごいですよね。
車が汚れますが、雪や氷で滑って事故になるよりは、いいですから、しょうがないですね。
Posted by ばるるんばるるん at 2009年01月07日 09:20
>すずらん藤田さま

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

今住んでいるところは、結構あたたかいので、お正月の実家は、堪えます。
でも、子ども達には、滅多に遊べない雪といとこ!
一番の楽しみのようです。

まだ今年は、氷点下10度台に入っていないので、暖かい冬だと、
母は、申しておりおります・・・・・・
Posted by ばるるんばるるん at 2009年01月07日 09:24
>しまづわかちゃん

そうなんです。-8度でも、あったかいんです。

子どもは、雪、大好きですよね。
私は、年と共に、実家に行っても、こたつから出なくなりました・・・・

わかちゃん家の北の方って、意外と降るところですよね。
新城の方が、降りそうなのに・・・・

今冬も、気をつけて運転してね。
Posted by ばるるんばるるん at 2009年01月07日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
残雪
    コメント(6)